ナんダかンだとキーボードを叩いてマス
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自室でシコシコ(?)学習中のところへ妻のノック…
『スマステ、スマステ』
…ん?
勉強を切り上げてリビングへ
80sニューミュージックTOP20とな?
先月の“80s洋楽TOP20”も興奮したが
今回は更に大興奮!!
オイラの背景としては
16歳(高校生)から25歳と云う
ズッポリ、ストライクゾーンな訳さ
紹介されていた中で特に印象深いのが
オイラはガリガリに痩せ(62㌔)
眼光は欲に飢えてた
ライブハウス時代の名曲
『渡辺美里』
『プリンセスプリンセス』
『佐野元春』
『バービーボーイズ』
『ユニコーン』
『TMネットワーク』
『爆風スランプ』
『徳永英明』
『久保田利伸』
『ブルーハーツ』
『尾崎 豊』
コレらは、当時
オイラの勤めるライブハウスに出演していたり
ソニー主催のビデコン(ビデオコンサート)で印象深かったアーティスト達(懐)
1位を獲得した『BOOWY』は
学生コピーバンドが挙って演奏していたモンだ
※ギャルバンは『レベッカ』が多かったナ
番組の〆で友近と香取が言っていたけど
ホント、“カラオケパブや出始めのボックス”と云った時代背景も蘇ってくる
そして
歌えるのがイイんだなコレが
『浜田省吾』
『オフコース』
『チェッカーズ』
『松任谷由実』
熱唱モンでしょこのベテラン勢の楽曲
どれもこれも
『米米クラブ』もランクインしてたけど
彼らはライブアーティストだったので
当時の“横浜アリーナ”や“武道館”の光景が思い出される
番組を観終えて(HDDで再度鑑賞しながら)妻と語った…
微妙かつ、確実なズレがあったりしたが
この世代(16~25歳)の4歳差は
“一回り”と言っても過言でない程の背景差があるハズだよね?
しかし音楽は…
背伸びして聴こうが
懐かしんで聴こうが
確実に“触れた頃に戻してくれる”って
スゴイもんだと確信した
多感と云う時期も手伝っているだろうケド
楽曲やスタイルにエネルギーやメッセージがあったもンなぁ
※そう云えば『YMO』の代表曲が
『君に、胸キュン』って???テレビ的には“口ずさめる”ってコトだろうけど、笑える
そう、あと五年もすると
『懐かしの90sJ-POP』なんて来るんだろうな
オイラにとっての90s(26~35歳)
全力で走った時期…
やっぱり数々の想い出の楽曲が背景を思い起こさせてくれるンだろうな
ま、そんな時が来たら
またテレビを挟んで妻と語ろっと
『スマステ、スマステ』
…ん?
勉強を切り上げてリビングへ
80sニューミュージックTOP20とな?
先月の“80s洋楽TOP20”も興奮したが
今回は更に大興奮!!
オイラの背景としては
16歳(高校生)から25歳と云う
ズッポリ、ストライクゾーンな訳さ
紹介されていた中で特に印象深いのが
オイラはガリガリに痩せ(62㌔)
眼光は欲に飢えてた
ライブハウス時代の名曲
『渡辺美里』
『プリンセスプリンセス』
『佐野元春』
『バービーボーイズ』
『ユニコーン』
『TMネットワーク』
『爆風スランプ』
『徳永英明』
『久保田利伸』
『ブルーハーツ』
『尾崎 豊』
コレらは、当時
オイラの勤めるライブハウスに出演していたり
ソニー主催のビデコン(ビデオコンサート)で印象深かったアーティスト達(懐)
1位を獲得した『BOOWY』は
学生コピーバンドが挙って演奏していたモンだ
※ギャルバンは『レベッカ』が多かったナ
番組の〆で友近と香取が言っていたけど
ホント、“カラオケパブや出始めのボックス”と云った時代背景も蘇ってくる
そして
歌えるのがイイんだなコレが
『浜田省吾』
『オフコース』
『チェッカーズ』
『松任谷由実』
熱唱モンでしょこのベテラン勢の楽曲
どれもこれも
『米米クラブ』もランクインしてたけど
彼らはライブアーティストだったので
当時の“横浜アリーナ”や“武道館”の光景が思い出される
番組を観終えて(HDDで再度鑑賞しながら)妻と語った…
微妙かつ、確実なズレがあったりしたが
この世代(16~25歳)の4歳差は
“一回り”と言っても過言でない程の背景差があるハズだよね?
しかし音楽は…
背伸びして聴こうが
懐かしんで聴こうが
確実に“触れた頃に戻してくれる”って
スゴイもんだと確信した
多感と云う時期も手伝っているだろうケド
楽曲やスタイルにエネルギーやメッセージがあったもンなぁ
※そう云えば『YMO』の代表曲が
『君に、胸キュン』って???テレビ的には“口ずさめる”ってコトだろうけど、笑える
そう、あと五年もすると
『懐かしの90sJ-POP』なんて来るんだろうな
オイラにとっての90s(26~35歳)
全力で走った時期…
やっぱり数々の想い出の楽曲が背景を思い起こさせてくれるンだろうな
ま、そんな時が来たら
またテレビを挟んで妻と語ろっと
PR
この記事にコメントする
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/27 本人]
[04/26 ミロヒー]
[04/26 ミロヒー]
[03/31 ミロヒー]
[03/27 本人]
[03/27 ミロヒー]
[03/21 本人]
プロフィール
HN:
MORIE
年齢:
60
HP:
性別:
男性
誕生日:
1964/12/15
職業:
企画営業
趣味:
コミュニケーション
自己紹介:
ルーツを
『鹿児島県喜界島』に持ち
広尾と六本木で幼小期を過すも
埼玉県で学生を終えた青年時代
ライブハウスのオペレーション<運営・制作>で【音楽産業界へ入水】
↓
以降…
☆飽き性
かつ
☆向上心(好奇心)旺盛なオイラは
果敢にも【アーティストマネジャーへ転進】
↓
担当アーティストが
旨く波に乗ったはイイが
“断わりが仕事”になったところでマネジャー業から
【転身】
※ゼロから掛け算ができるトコまでが“甲斐”
↓
【企画屋として独立】起業…
まさしく齢三十にしてたった
↓
エンタテインメントを多角的に捉え(←趣味の延長とも言う)
★リゾート業界やら
★IT業界であったり
★出版業界も
果ては
★教育業界なんかで
エンタテインメントとコミュニケーションのあり方を考察する
要は…
【バカタレ】なヤツ!!
若さゆえ肩に入れてた力を抜き
NPOのオヤジ音楽集団と出会い…
学生時代の
純粋な音楽の楽しみ方に回帰した近年
相変わらず不惑ならぬ
ワクワク(惑々)してる
そんな
【バカタレ】ですが…
なにか?
『鹿児島県喜界島』に持ち
広尾と六本木で幼小期を過すも
埼玉県で学生を終えた青年時代
ライブハウスのオペレーション<運営・制作>で【音楽産業界へ入水】
↓
以降…
☆飽き性
かつ
☆向上心(好奇心)旺盛なオイラは
果敢にも【アーティストマネジャーへ転進】
↓
担当アーティストが
旨く波に乗ったはイイが
“断わりが仕事”になったところでマネジャー業から
【転身】
※ゼロから掛け算ができるトコまでが“甲斐”
↓
【企画屋として独立】起業…
まさしく齢三十にしてたった
↓
エンタテインメントを多角的に捉え(←趣味の延長とも言う)
★リゾート業界やら
★IT業界であったり
★出版業界も
果ては
★教育業界なんかで
エンタテインメントとコミュニケーションのあり方を考察する
要は…
【バカタレ】なヤツ!!
若さゆえ肩に入れてた力を抜き
NPOのオヤジ音楽集団と出会い…
学生時代の
純粋な音楽の楽しみ方に回帰した近年
相変わらず不惑ならぬ
ワクワク(惑々)してる
そんな
【バカタレ】ですが…
なにか?
最古記事
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/04)
(12/06)
カウンター